日本翻訳連盟入会承認までの道のり

もうすぐハロウィーンですね。
昨日は近所の子供たちが、さまざまな仮装をしてお菓子をもらいに練り歩いていました。
みんななかなかのクォリティー(*^-^*)

今日は日本翻訳連盟のネタをもう少し...日本翻訳連盟に入会できたのを記念して日本翻訳連盟にどのように申請をし、承認されたのかについてその軌跡をたどりたいと思います。
フリーランス翻訳者の方必見ですよ~!

ちなみに申請方法はとても簡単です。
1.日本翻訳連盟(JTF)ホームページTOPの一番上にあるオレンジ色の「TF会員募集中!」をクリック。
日本翻訳連盟ホームページには以下のバナーをクリック!

2.入会申請書に必要事項をオンライン上で記入し、提出。
 *(A)法人用・(B)個人用で申請書が分かれているため、要注意!
3.三週間ほどで、以下のような入会承認のお知らせメールが届く。
4.入会費と年会費を振り込む。
5.会員証やログインパスワードなど必要書類が届く。

ちなみに8月末に申請をたところ、10月1日には会員証やログインパスワードが届きました。申請から承認までひと月ほどしかかかりませんでした。

では日本翻訳連盟に加入するとどんなメリットがあるのでしょうか。
日本翻訳連盟のホームページにも記載されているように、最大のメリットは仕事の機会です。例えば、個人翻訳者の場合、JTFウェブサイトの「翻訳者リスト」に無料で登録することができます。この登録によって、翻訳会社からの仕事のオファーを受け取ることができるようになります。やはりこのメリットは大きいですよね。

どんなに翻訳スキルが高く、高品質な翻訳サービスを提供できる自信があっても、仕事のオファーがこないことにはその能力を発揮することはできません。JTFの翻訳者リストに掲載されることによって自身の存在を知ってもらい、仕事のオファーを受けやすくなります。

フリーランス翻訳者の方で、仕事の機会を増やしたいと考えている方にはJTFに入会申請してみるのも一つのチャンスかと思います。

2019年10月28日